2014年

12月

30日

せかい車オフ!2014ファイナル

年明けすぐの仕事が終わっていないにも関わらず羽を伸ばしてきました。歯科ネタとは全く関係ありません・・・

 

今年最後のオフ会ということで、「みんカラ」で見つけた「せかい車オフ!」に早朝8時より参加してきました。前日の忘年会のアルコールのせいか微妙に遅刻したおかげで 並び順が・・・

キター!!! 隣にフェラーリ様 降臨!

 

締めくくりのためか多く集まり、およそ20数台の参加者でした。以前参加してから半年以上経っていたにも関わらず、何名かはお互いに覚えており2時間程の車談義に興じました。

参加車両は軽自動車からスーパーカーまで多様で、なかでも目を引いたのは一部ですが下の写真にある車です。

左上より「ジャガーF-Type」独特のデザインがかっこ良かったです。

「ルノーWIND」綺麗な色と従来に無い細部のデザインが素敵でした!

「トヨタセリカ リフトバック」子供の頃見た車が素晴らしいコンディションで登場。

「ロータスエヴォーラ」フロントボンネットがちょこっと開いたのがかわいい。

 2+2で4人乗りだけど乗ってみたら首を曲げないと座れない。これで4人乗りを掲げるロータスに乾杯!

最後にシルバーの「Ultima Sports」日本に3~4台しか無いらしい・・・

初めて拝見したがスゴイの一言。これでコンビニは行けないな・・・っていうか完全にレーシングカーではないかと思う。思い切りの良いリアは視界ゼロでバックする事は考えていないらしい。実際バックする時に手押しで移動してた。乗り降りはもはやヨガレベル。


無駄な肉を削ぎ落としてゆく。単純ではあるがそれが難しい。

その到達点には機能的で美しいデザインが残るのだと思う。

「車」も「入れ歯」も斯く有りたいものだ。

2014年

12月

22日

技工机16

 ようやく設置された机を前に感慨深いが、想像していたよりもあっさりしたイメージだった。オプション変更した四角の取手はIKEAのキッチンパーツとそっくりで驚いた。

不安要素はガス、バキューム、エアーの配管だ。特にガスはインチキできない。

1. 引き出しはすべてオートクローザーが付いていた。また、天板寄り2段の4つの引き出しは木枠のみで、樹脂製のトレーがはまっていないと使えない。


2.3. バキューム用のノズルは2種類とも差し込み式になっている。グレーの安い方が使い勝手が良いように思う。差し込み部は長過ぎるので切断済み。木製の肘置きは天板にジョイントする部分の精度がやや悪いが、微妙な斜面になっており使い勝手がかなり良い。


4. エアー配管は別で購入した通販サイトDT&SHOPにある、FINO製の巻き取り式と同じものが付いていた。配管チューブは国内一般的なものと外形は同じだが、内径がやや大きくないといれずらい。まぁねじ込めたので問題ないかと。


5. バキューム取り付け口は微妙に合わなかった。基本的に塩ビの水道管サイズで合わせるが、誤差が少なかったのでコーキング材にて連結した。


6. ガスのジョイントネジは特殊なものが付いており、ガス屋はお手上げだった。

現物を持ってホームセンターを徘徊し、ようやく合うものを見つけた。インチ、ミリ、平行ネジなど規格が色々あるので、現物合わせしたほうが良い。ネジの接続にはThree Bondの1184液状ガスケットを使用。


7. サイズの参考用図面

最後にお付き合いいただいたmann社へお礼のメールを送りました。

返信には日本第一号の納品だとありました。そりゃそうかもね。机は安いけど輸送費が高いし面倒だもの。わかっていたら買わなかったかもだけど、良い経験になりました。


mann社のメインは診療室の什器だけど、ご興味ありの方は「お問い合わせ」からご連絡いただければpdfのカタログを送付しますよ。

2014年

12月

19日

技工机15

2014年4月14日午前10時

ついにキタ〜!

机だけ運搬してきたトラックは日通とは別会社のようで、道路に下ろすと去って行った。ワンボックスカーでやって来た日通4人がそれをラボ小屋へ移動するようだ。


あれ!?えっ?それって30m程人力で移動させるのに8諭吉・・・って事ですよね。

机と同じ素材で組まれた箱を開けてゆく。

緊張する一瞬だ。

長いネジですべて止められており、その本数はおよそ100本近い。作業員は4人いるがプラスドライバーは1本しかない。

チマチマやっているのに業を煮やし、自宅から電動ドライバーを持ってくる。プロなら8諭吉分は働け〜!

一度設置したら動かせなさそうなので、正確に計測した位置に運び入れてもらう。

駐車場での移動はパレットごとジャッキアップして済んだが、狭い庭と小屋への移動は人力で運ぶ。

一人当たり60kgだな・・・などと考えていたが、入り口は狭く同時に2人は入れない。瞬間一人当たり80kgになりつつも必死に運び入れてくれた。

お疲れさまでした。ようやく長い旅を終えてラボ小屋へきたよ。

 

試しに持ち上げてみるが、引き出し側は半端なく重くてピクリとも動かない。さすが250kg。床が抜けないことを祈る。

後に残されたパレットと梱包材の山。

ラボ小屋を建ててくれた社長に、LINEで写真を送ってお願いしたら処分してくれるとのこと。助かった。


でも机と同じ素材なので何かに使えそうだと思い、良さそうなパーツとネジ100本は残しておいた。

2014年

12月

14日

技工机14

東京湾から自宅まで通関配送する見積もりが日通からきた。


・DHLの日本側費用(弊社立替分)14,241

・通関費用 11,800.-

・輸入取扱手数料 11,000.-

・トラック配送/搬入作業(4名 平日)  80,000.-(税抜)


別途関税消費税、荷物の載っている木製パレットは日通で処分出来ない。

ってマジですか〜!東京湾から埼玉まで配送費8諭吉ってどうゆう計算!?引っ越し便より高いじゃない!

早速理由を聞いてみると、パレット含めての重量が250kgもあるらしい。200kg以上だと最低3人は運搬に必要とのこと。玄関先に250kg置かれても一人で移動できない・・・

机って200kgも重量あるものなの?100kg以内かと思っていた。東京湾の倉庫でひとりぼっちの机は、このままではドイツに強制送還されてしまう。


了解しました。>送信>もう鼻血も出ない・・・

返信メールキタ>税関検査の費用が確定しました。>5諭吉弱>もう家族に言えない・・・



2014年

12月

12日

技工机13

つまらない手続きをしているのと平行してDHLのホームページと伝票からの情報で船と航路を探した。

どうやら積載した船はALTAIR号で地中海を通過してインド周りで来たようだ。


そうか〜 このたくさん積まれたコンテナの中にジッと鎮座して、ひと月も波に揺られて来たんだ〜と感慨深い。

航路を割り出すのは多少手間取ったが、船名と日付がわかれば予想がつく。

予定よりも多少早く到着したようだ。


ホントはこんな事している余裕は無いはずなのだが・・・男ってロマンを求めちゃいますよね〜

HAGI dental lab

〒365-0036

埼玉県鴻巣市天神4-3-10

Tel.048-543-0333

定休日 土.日.祝日

休日でも宅急便の受取りはできると思います。

 

技工指示書
お手持ちの技工指示書が無い先生は印刷してお使い下さい。
「お問い合わせ」からご連絡頂ければ、後日正式なものをお届けいたします。
order form.png
PNGファイル 366.3 KB