技工机8

OKのサインと銀行へ代金を振り込んだら机作り出すよ〜と催促のメールが来た。

どこの銀行だ?と探してみると、見積書の余白みたいな部分にそれらしきものが書いてある。カード決済は出来ない。

あ〜ぁ海外送金か〜!わけわからないよ〜。

むむっ!!見積書をよくみると19%のMwSt.なるものがある。ドイツの付加価値税らしい。

調べてみるとお店にもよるが払わなくてもいいか、申請して返還されるらしい。場合によっては「あきらめ税」になることも多々あるようだ。

再度やんわり「払わなくていいよね」とメールを送ったら、税金を削除した見積書が送られてきた。

言わなかったら19%も高かったんかい!

 

震える手で大勢の諭吉を握りしめながら、郵便局へ振込に行きました。

窓口にいたベテランそうな初老の局員に伝える。

「あの〜ドイツの銀行へ振込したいのですが・・・」

「ドイツですか。・・・この用紙に記入して下さい。」とA4サイズのマークシートみたいな用紙を渡される。

よし!気合いを入れるもなんだかわからない。アルファベットを一文字ずつ確認しながら記入するが、ドイツ語って変な所に点々ついてるやつがいる。支店名すらわからない銀行はIBANとかいう数字が識別する銀行コードらしい・・・パソコンのIPアドレスと一緒かなと勝手に解釈し納得する。


助けを求めようとベテラン局員を目で追うと、彼も平静を装いながら必死でマニュアルを読んでいる。窓口は渋滞だ・・・

知っている情報はみんな書いた。受取人の名前から会社の住所など。ドイツの取り次ぎ銀行の手数料に1〜2ユーロぐらい?適当にプラスして申し込む。

こめかみに汗を滲ませながら、局員が用紙と諭吉を機械に押し込む。どうやら振込手続きができたようだ。私も局員も半信半疑ながら終わったことに安堵のため息。

 

旅立つ諭吉の責任とれよ! 日本郵政!


HAGI dental lab

〒365-0036

埼玉県鴻巣市天神4-3-10

Tel.048-543-0333

定休日 土.日.祝日

休日でも宅急便の受取りはできると思います。

 

技工指示書
お手持ちの技工指示書が無い先生は印刷してお使い下さい。
「お問い合わせ」からご連絡頂ければ、後日正式なものをお届けいたします。
order form.png
PNGファイル 366.3 KB